ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「洞窟物語」をやってみた その2

前回は、スーの兄貴カズマやブースター博士を救出したところまで行ったと思いますが。

そして、アーサーの家で、ドクターの野望を阻止する為の作戦会議。
ミミガーを暴走させる「赤い花」の存在にドクターが気が付いたが、「砂区」にある以外は情報はないという。
危険な砂区、そこを探索するにはうってつけなのが、主人公。

主人公は、この島に昔、派遣された武装探索ロボットであると博士は言う。

そこで、ドクター一味より先に「赤い花」を見つけ出すために主人公は砂区に向かった。

 

f:id:nos-den:20180531025730j:plain

 

砂区。
少し進むと、女の子型ロボットを見掛けるも、何も言わずに去ってしまう。
お構いなく、先に進むと・・・。

 

f:id:nos-den:20180531025806j:plain

 

女の子型ロボットが、主人公に襲いかかります。

どうも、この子は主人公を「ミミガーに襲い掛かる敵」と勘違いしている様子。
マシンガン攻撃と、ミミガーの子たちが襲い掛かってきたり。
無事、勝利しました。

観念した女の子は、主人公がミミガーを害する存在ではないと分かり、自己紹介する。
彼女は「カーリー・ブレイス」。
ここに居る理由はわからないが、ここで孤児のミミガーを育てて過ごしているという。
あと、よく喋る。

 

f:id:nos-den:20180531025900j:plain

 

初期装備である「ポーラスター」と「マシンガン」の交換をどうするか?
「マシンガン」はLV3になると、下向きで撃つと反動で浮く事が出来て移動が随分楽になりますが。
「ポーラスター」は取っておくと、後々良いことがあったりもするが好みで良いんじゃね?
ぶっちゃけ、ここで交換する人は何も知らない初回プレイの人くらいだと思いますが・・・。


今日のツッコミポイント。
「お魚が食べたい」と言うミミガー
アレ、ミミガーって花しか食べないんじゃ・・・。

奥の部屋でカーリーのアレを物色したり、赤い花の手がかりを知るにはジェンカって人に聞いてみたら良いと犬さんを連れて行ったり。

 

f:id:nos-den:20180531030214j:plain

 

先に進み、太陽の石で封印されてる扉があり、下には進めないので、右に進むと。

ミザリーが現れるも、地響きと共に現れたボス「オメガ」が現れて「私が手を下すまでもない」と言って去っていく。
こいつと戦闘、ファイアーボールであっさり撃破。
そして、太陽の石の封印が解け、下に進めるようになると。

 

f:id:nos-den:20180531030252j:plain

 

ジェンカばあさんに犬を渡し、赤い花の事を聞こうとしたら、バルログが現れる。
戦闘にはならないが、普通に会話・・・。

え、ミザリーがばあさんの娘?

って事にビックリしたところで、ばあさんから犬を探すように頼まれる。

 

4匹も。

 

多いなー。

って事で犬を探し、ばあさんからこの島の事情を聞きだす。
昔のロボットとミミガーの話と、赤い花の事・・・。
そして、赤い花はばあさんが管理してる倉庫の中にあると言う。

最後の一匹を渡そうとしたら、バルログが倉庫の鍵を奪ってしまった。
ここで、奴ら(ドクター)を止めるように頼まれる。
ついでに回復アイテム「ライフポット」を貰う。

 

f:id:nos-den:20180531030329j:plain

 

倉庫の中、沢山の赤い花。
ミザリーとドクターが居た。
そこで召喚したトロ子。
逃げようとするトロ子にバルログが退路を塞ぎ、赤い花を食べさせようとするところに。
キングが現れ、返り討ちにあう。
そんな場面に、主人公参上。

色々と間に合わず、暴走するトロ子との戦闘。
これが意外と強敵で苦戦しました。

 

f:id:nos-den:20180531030353j:plain

 

最後に、キングから「ブレード」を貰う。
攻撃力の高い武器、LV3になると、キングの魂が周りの敵を切り刻む。

外に出ると、そこには、ミザリーバルログが。
バルログに動きを封じられ、ミザリーに「迷宮」に飛ばされた。
ついでに、バルログも。
酷いな。

 

f:id:nos-den:20180531030421j:plain

 

 暗き「迷宮」
この島のごみ溜めみたいな場所。
上に、扉を開ける装置があるが、彼等には登れなかった。
が、主人公は普通に登って、扉を開けた、その先は・・・。

 

ゴキっぽい敵が蠢く迷宮。
途中には、店みたいな場所があり、「マシンガン」を所有してたらマシンガンの弾の補充が速くなるアイテムが手に入ります。
「ポーラスター」と「ファイアーボール」があれば「スネーク」と言う壁が貫通できる武器に交換できますが。
これも、好みですかね?
一部では、後半のアレのアレに役に立つアイテムではあるけど、それはまた別の機会にでも。

 

f:id:nos-den:20180531030447j:plain

 

進んだ先には、医者とカーリーが。
ミミガーをさらいに来たミザリーと一戦交えたが、敗北したので、ここに飛ばされたという。
怪我をしているので、回復するには「万能薬」が必要らしいが、その薬がある場所は危険な場所「診療所」にあると言う。
その「診療所の鍵」を医者から受け取り、いざ、診療所へ。

 

f:id:nos-den:20180531030600j:plain

 

万能薬を手に入たら、なんかバルログの色違いみたいな敵が現れたので、ブレードで倒した。


これで、カーリーの怪我を治し、先に進む。
ちなみに、近くにアイテム「アームズバリアー」(ダメージを受けた時の武器レベルの減少を抑える物)があるのですが、マシンガンがない限りはこの時点では入手不可なので先に進みます。

 

f:id:nos-den:20180531030644j:plain

 

このゲームでも強敵の部類に入るボス「モンスターX」
真ん中の扉(?)が開いた時に、ひたすらブレードを叩きこむ感じで倒す。
マジで強敵、何回もやられた。

また、先に進むための扉を開けると。

 

f:id:nos-den:20180531030711j:plain

 

このゲーム最大の分岐点その1


この、上から落ちてきた博士を助けるか否か。

このゲームには、3つのエンディングがあるのですが、全部のエンディングが見たいなら博士はこの時点でスルーしましょう。
エンディング抜きにしても、スルーした方が良いアイテムが手に入ります。

ただ、博士をスルー前提でここを飛び越えようとするのは難しいので、初回プレイは間違いなく博士に声かけるでしょうね。
知らないと、マジで知らないからね。
で、博士をスルーするためには、この写真じゃ分りにくいが、道に赤い部分がありますので、ここでジャンプすると向こう側に行くことが出来ます。

 

では、下に居る博士に話しかけた場合、どうなるか。
エンディングの一つが見れないのは勿論、空を飛べるようになるアイテム「ブースター」も半端な状態の物を受け取るハメになります。
そして、博士は・・・。

 

f:id:nos-den:20180531030740j:plain

 

さぁ、博士はスルーしたところで、この迷宮の出口と言われる大穴。
そこには、カーリーが居ます。
岩をどかし、先に進みたいけれど、二人の力でも動かない・・・・。
そこに、バルログが。
さっさと戦って、勝利して、岩をどかすのを手伝って貰ったり、「スーパーミサイル」を手に入れたり。

 

f:id:nos-den:20180531030814j:plain

 

まだまだ続く迷宮の道。
ゴキみたいな敵とその卵。
斬って、撃って、カーリーも一緒に戦って進む。

 

f:id:nos-den:20180531030836j:plain

 

その先は、重要そうな場所。
色々と扉を開けて進んでいくと・・・。

 

f:id:nos-den:20180531030901j:plain

 

「けん引ロープ」何に使うのか?
どっかのサイトによると、ブースター博士をスルーすると置いてあると情報。
いわゆるこのゲームの最大の分岐点その2への必須条件って所だな。

 

f:id:nos-den:20180531030923j:plain

 

このゲームでは重要なボスである「コア」との戦い。
こいつも苦戦した、何回もやられた。
で、倒したら、ミザリーが現れ、この「コア」は島の心臓、島を浮かせる為に必要な物だと話す。
ドクターは焦り、研究室に送るようミザリーに指示。
ドクター、ミザリー、コアが消えた後、この部屋は水没する・・・。
主人公は水中を呼吸する機能はなく・・・。

 

アレ、生きてる・・・。
そう、カーリーが自分のボンベを主人公に付け、彼女は溺れてしまった、水没?

 

f:id:nos-den:20180531030946j:plain


このゲーム最大の分岐点その2


カーリーをけん引ロープで運び、救出させること。
ちなみに、彼女を救えないと、エンディングの一つが見れなくなります。
他にデメリットあったっけ?
ただ、気分がねぇ、結構凹みますよ。
無論、初回プレイで救えないかった人は結構多いみたいです。
つーか、知識なしでそれに気が付く人が居たら、逆に凄いけどな

閑話休題

と、いう訳で、カーリーを背負って、コアの部屋を出て・・・・。
次回、「カーリー救出?」「お魚天国」「そして、誰も居なくなった・・・。」の三本です。