ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 「フェアリーランドストーリー」をやってみた

今回のタイトー(リライト)は、「タイトー、あらやだかわいい」シリーズ。

タイトーアーケードは、硬派なゲームの中にファンシーなキャラが多くて。

もう、色々と侮り難しタイトー!!

今回の「あらやだかわいい」シリーズはコレ↓

 

f:id:nos-den:20200303220247p:plain

 

フェアリーランドストーリー
THE
FAIRY LAND
STORY


タイトーメモリーズ上巻」収録。

このゲーム、よくわかんないけど、バブルボブル系統の元祖っぽいのね。

ググったところ、固定画面アクションゲーム、全101面みたいね。

 

で、ストーリーは?

 

いくらググっても出てこなかった・・・。

 

f:id:nos-den:20200303221006p:plain

 

アルファルファ王国第三王女、「トレミー」の冒険が今、始まる。

下の赤い子。

 

f:id:nos-den:20200303221046p:plain

 

レミーの攻撃方法は、魔法で敵をケーキに変えて、更に魔法をかけるか、落とすかケーキで下の敵をつぶすか。
ちなみに、ケーキで敵をつぶすと、なんか得点高い。
全ての敵を倒すと、クリアーだぞ☆

敵をケーキって、ドラゴンボールで、そんなやついたよな、魔神ブウ的な?

 

f:id:nos-den:20200303221846p:plain

 

ステージ4、新しい敵だ。

この魔法使いの敵は、トレミーをフェアリーに変えちゃうぞ!!

フェアリー化すると、全体的に弱体化。

もう一回魔法攻撃を食らうと一機消滅するの。

 

f:id:nos-den:20200303221917p:plain

 

ちなみに、やられると、シャボンの中に入ってどっかに行ってしまう。

コレが、後のバブルボブルである(大嘘)

 

f:id:nos-den:20200303221939p:plain

 

6面、なんか恐竜(語彙力ない感)

 

f:id:nos-den:20200303222000p:plain

 

7面クリアーすると、なんかドラゴンに乗るデモ画面になる。

ウィキったら、「ロドミー」ってドラゴンでトレミーの親友らしい。

7面ごとにデモ画面あるのか(←14面まで行けなかった人)

 

f:id:nos-den:20200303222028p:plain

 

9面の新しい敵、動く石像?

 

f:id:nos-den:20200303222050p:plain

 

12面の敵、なんか青いフードのお化け?

 

f:id:nos-den:20200303222110p:plain

 

いつの通りのガメオベラ画面。

最高記録13面。

どうやら、コンティニューはないみたいだから、ギブ!!

7面ごとのデモ画面は7面だけしか見れなかった。

俺のゲームの腕前なんて、そんなものよ。

 

プレイしてみて、「バブルボブル」感を感じたけど、こっちが元祖なんだよな。

しかし、タイトーさんはもっと自社のファンシーキャラをプッシュすれば良いのにって思うよねー。

 

以上、「フェアリーランドストーリー」を出来る所までやってみた。