ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【魔界塔士】 魔界塔士SaGa その9 真の塔

前回は、アシュラを倒したのは良いけど、楽園には行けないわ、落とし穴に落ちてまた最初からで、もういやん。

 

f:id:nos-den:20180902033705j:plain

 

ベーシックタウン。

今までの冒険で出会った人達との再会。

 

鎧の王は、村一番の美人と結婚して、子供も出来る模様。

祝福の言葉をかけるショウ(1人目)

 

竜王は、「お前が倒したアシュラは幻だったのか?」と意味深な事言うし。

「それはどういう意味だ?」と疑問に思うショウ。

 

ミレイユは「私って酷い女ね・・・」って今までの事を反省している。

サン(2人目)は「君の心の中にジャンヌがいる」って慰めてるし、なんか今まで荒々しい発言しかしてないお前が、何か優しいってなるし。

 

さやかさん、「この世界から出ていっても私たちの事は忘れないで」って。

あ、そっか、楽園へ行ったらこの世界からおさらばするのか?

「何が居ようと負けないぜ!!」とエコナ(3人目)

 

で、最後にシルクハットの男。

「この扉の向こうに楽園への真の道があります」って。

あんた、一体何者だよ・・・ってゾール(4人目)が言ってる。

 

何気に、みんなにセリフが付いていたな。

 

f:id:nos-den:20180902034805j:plain

 

4つの封印の扉。

4つのクリスタルを使用すると、封印が解け、今までの塔とは違う道へ。

 

とりあえず、この状態のベーシックタウンは最強の武器防具が売っているし、道具の「ドア」はいつでもここへ戻ってくる為に一応買っておいた方が良いし。

空中世界の隠れ町へ「フレアの書」を買いに行く為にも「ドア」必須!!

 

f:id:nos-den:20180902035249j:plain

 

塔の中に入ったら・・・。

ちょ、おま、玄武、生きていたのか!!

って思ったけど、アンデッド属性あるので、「ねんぶつの書」や「サンブレード」があればクリティカルで即死さ。

アンデッドに即死って何か矛盾している気がするが気にするな。

成仏、的な?

 

ついでにアイテム(げんじのこて)があったので、拾っておく。

地味に最強アイテム。

 

f:id:nos-den:20180902035516j:plain

 

真の塔、エスカレーターみたいな階段を登って・・・今度は青龍。

こいつもアンデッドなので玄武と一緒でOK。

「かんうのよろい」これも最強の防具なので拾っておく。

 

同じような感じでエスカレーターで登って、残りの白虎、朱雀を倒して「こうめいのくつ」「まさむね」を入手。

 

何気に、塔で四天王と戦った階と、エスカレーターで登った階と一致している。

 

で、すいすいと23階まで登って・・・。

 

f:id:nos-den:20180902040123j:plain

 

そこは、真っ白な空間。

ここまで来ると、「ドア」を使わないと戻れないので、アレ。

その奥に居るのは、今までアドバイスをくれたシルクハットの男。

 

男は「おめでとう」とショウ達に祝福の言葉をかける。

これは「ゲーム」であった。

最初は平和な世界に飽きてしまったので、アシュラを呼びだした。

アシュラは世界を乱し面白くしていたんだが、それにも飽きた。

そこで、悪魔を打ち倒すヒーローが欲しかった。

ショウ達は、その悪魔を打ち倒したので、男はゲームの勝利者として彼らに褒美を与えようとする。

 

だが、ショウ達は、この男の為にアシュラを倒した訳じゃないと怒りを露わにする。

男、神はすべては私が作ったものだからと関係ないみたいな態度。

ショウ達は「俺達はモノじゃない」と神に喧嘩を売る。

神は神で「神に喧嘩を売るとは、どこまでも楽しい達だ!どうしてもやるつもりか」って楽しそうだし、「これもいきもののサガか・・・」って事で。

 

f:id:nos-den:20180902041357j:plain

 

かみとの戦い。

いよいよ最後の死闘が幕が開くぜ!!

お前ら、全力で行こうぜ!!

 

f:id:nos-den:20180902041458j:plain

 

まぁ、チェーンソーで一発ですわ。

 

ちなみに、ちからを255まであげて、チェーンソーで攻撃すると、仕様通り効かないんですわ、仕様通り(?)

 

f:id:nos-den:20180902041741j:plain

 

なので、チェーンソーを使うのも情緒がないので、普通に戦ってみた。

ぶっちゃけ、255もステを上げたらいつもの虐殺タイムになるんですけどね。

 

f:id:nos-den:20180902041957j:plain

 

「やっちまったぜ・・・。」から始まるエンディング。

これからのことを話ながらも更に奥にある扉を見付ける。

 

f:id:nos-den:20180902042250j:plain

 

エコナ「この先に別の世界が、あるのかな?」

ショウ「行ってみるか?」

サン 「俺はどっちでもいいぜ」

ゾール「そうだな。でも、ここも結構良い所になったんじゃね?」

エコナ「言えてる、悪い奴全部やっつけたからな」

ショウ「行こう」

みんな「どこへだ?」

ショウ「俺達の世界へ」

 

f:id:nos-den:20180902042642j:plain

 

まぁ、アレだ。

悪い奴を全部倒したことで、ここも楽園になったんじゃね?

みたいな終わり方で。

魔界塔士達は、今まで出会ってきた人達が居るこの世界で、平和に暮らしましたとさ。

 

完。