ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その6 地下五階

前回のあらすじ。

地下四階、特になし。

使い道の分からない「たからばこ」を手に入れたくらい?

 

f:id:nos-den:20190103020017j:plain

 

エレベータで行ける最下層、地下五階。

まだまだマップの書き方は行き当たりばったりで模索中だ。

 

地下一階の落書き情報

「五階は岩だらけだ。テレポーターに気を付けろ!」

「求む!爆弾」

「求む!時限装置」

 

岩があるっていう事は、うっかりテレポーターにかかると「*いしのなかにいる*」の可能性が多いって事だ。

爆弾と時限装置・・・前回手に入れた「たからばこ」の片方がその爆弾である。

うっかりその場で使うと普通にダメージ食らう。

なので、今回は時限装置を見付けてみよう!!

 

降りたばかりで怖いので、様子見でエレベータ周辺を回ったら。

玄室でもないのに固定された場所でモンスターが、宝箱が!!(写真赤線)

青丸印(北9、東8)を付けた場所はメッセージ。

 

この辺りは、床も壁も脆くて、今にも崩れそうだ。

時々遠くから落盤の物凄い音が伝わってくる。

 

メッセージと言うか、ナレーションっぽい。

アレだ、昔のゲームブック的な「君たちは~」みたいなアレ。

今風に例えるなら「世界樹の迷宮」だろうけど。

 

しばらくは赤線地点でモンスターをちまちまと戦い、レベルも上がるし、アイテムを入手する。

この階は多少はマシな物が手に入る。

お陰でお金も貯まり、念願の「ファイアーソード」(10,000G)が手に入ったぞ!

以下、「殺してでも奪い取る」禁止。

 

レベルも上がり、探索を始める。

所々に岩が落ちてきて、地味にダメージ食らうし、落とし穴でもないので、リトフェイトも関係ないしで、いやん。

 

f:id:nos-den:20190103021925j:plain

 

青丸印(北15、東2)にはメッセージ(ナレーション)がある。

 

そこは、冷たく湿った空気に満ちていた。

近くで水が跳ねる音がする。

 

近くに泉があって、赤丸印(北14、東3)に泉がある。

 

f:id:nos-den:20190103023243j:plain

 

と、言うわけで入っても特に問題のなさそうな盗賊に入って頂いた。

 

クリオは まひした

 

ほら、盗賊を入れて正解だったでしょ?

戦力である戦士、魔法使い、回復役である僧侶、ビショップを入れるのは愚の骨頂と言えよう!!

マヒの泉だったので、引き返そうとしたかったが・・・。

 

水面が突然泡立ち、底の方からいくつもの怪しい影が浮かび上がってくる。

潮の香りが、漂ってきた。

 

この泉、海水なの?

 

f:id:nos-den:20190103023341j:plain

 

その海水泉から出てきたのは、「メロウ」とそのお供達。

沢山のお供がキツいが、何とか倒して。

 

f:id:nos-den:20190103023516j:plain

 

「きみょうなもの」を手に入れ、識別すると「とけい」だった。

コレが、「時限装置」になるみたいだが、このリルガミン文化って時計あったの?

識別して時計って言ってるからあるのか。

 

f:id:nos-den:20190103023850j:plain

f:id:nos-den:20190103023920j:plain

 

赤丸印(北1、東4)にはゴミ箱が。

アイテムを捨てると、ここに捨てられたアイテムが入ってる事がある。

正直、あんま使わないのでスルー。

 

f:id:nos-den:20190103024607j:plain

 

落盤と戦いつつ探索し、途中で階段を見つけるもここらで全部探索し尽くした。

青丸印(北1,東15)ではメッセージ(ナレーション)が。

 

ここの壁は、ごく最近に作られたようだ。

しかし、慌てていたのか、古くて脆い石も混ざっている。

 

さあ、賢い方はここが怪しいって気づき、「爆弾」と「時限装置」の意味に気が付くだろう。

そして、その2つを使う場所は、地下五階にはなく、途中で見付けた階段(北8、東8)を降りる。

 

f:id:nos-den:20190103025214j:plain


あ、地下六階の地図出すの忘れてたwww

狭い部屋になっていて、その奥で看板があるんです。

呪文が使えないゾーンになっているけど、ここで「たからばこ(爆弾)」と「とけい(時限装置)」を使います。

「落盤の恐れあるから爆弾使うな」って書いてあるのに、お構いなく爆弾を使う一行。

 

爆弾に関しては、ダチョウ倶楽部の前振りだと思って頂ければ結構です。

 

宝箱に時計を仕掛け、そっと床に置いた。

 

タッタッタ・・・と階段まで移動して・・・。

ボガーン!!

 

後ろで爆発が起こった。

上の階から、落盤の物凄い音が響いてきた。

 

結果。

 

f:id:nos-den:20190103030737j:plain

 

赤丸印(北0、東15)から下へ続く階段があった。

青丸印は泉、赤線は落盤によって崩れた場所。

エレベータから地下六階への階段も近くになって良かった。

今回は、ここまで。

 

みんなの装備とレベルは如何なるものか?

 

ゼオ(戦士 レベル12)

・きりさきのけん

・どうよろい

・ささえのたて

・しんちゅうのかぶと

・かわのこて

・すねあて

 

アルム(戦士 レベル12)

・ファイアーソード

・どうよろい

・てつのたて

・しんちゅうのかぶと

・かわのこて

・すねあて

 

セレス(僧侶 レベル12)

・フレイル

・きたえたくさりかたびら

・しんちゅうのかぶと

・かわのこて

 

フェネス(魔法使い レベル12)

・たんとう

・ローブ

・にじのまよけ

 

クリオ(盗賊 レベル12)

クロスボウ

・かたいかわのよろい

・かたあて

・かわのこて

 

アルミナ(ビショップ レベル12)

モーニングスター

・きたえたくさりかたびら

・かわのかぶと

・かわのこて

 

ボルタックにないアイテムがちょくちょく手に入るが、性能はちょっと良い程度だね。

次回、いよいよ本当の最下層。

そして、マスターレベルになっての最強呪文!!