ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その23  タンバ山洞窟と太鼓の迷宮

前回のあらすじ。
デュアルブレードの手がかりを求めロスプレット大陸に上陸した一行は、エルフの村に辿り着く。
そこで、ミルカの待つロスプレット神殿に入り、ミルカのアドバイスでデュアルブレードの位置を特定する。
デュアルブレードの眠る地、それは海底に沈む神の島「虚空島」だった。
海底の島に潜入するためにはどうするか?
もう一つ飛空鉱石のエネルギーが必要であるが、タンバ周辺にはもう落ちて無いと言う。
「虚空島の沈む地の近くにあるんじゃね?」とアル・アイン諸島を目指す一行。
急げ、殺戮の女神エリーヌの復活はそこまで来ている!!
そんで、現在寄り道してる訳でございますが・・・。
シャンタオの町を復興させるには「ロスプレットの森」にある「すばらしい木」が必要と言うし、実際にロスプレットの森に行く手段はあるしで。
シャンタオの町、復興しました。
なんか、お城になってるけど。

 

f:id:nos-den:20190228022412j:plain

 

シャンタオの町、生まれ変わったアイマ姐さんの故郷。
お城は、みんなで振り分けで住んでるみたいで、玉座に住んでるお姉さん(女王?)から最後のドラゴンエッグをもらう。
この戦いが終わって、姐さんが故郷に戻ったら女王様になったら嫌だな・・・。

ここで、ドラゴンエッグの入手をおさらい。
・パトス村武器屋の後ろの宝箱。

・マジャリ村のルリーサの父ちゃんを助けてから貰う。

・アルバーノの町、ガデス撃破後にフーゴウさんの奥さんから貰う。

・海賊島地下10階の宝箱。

・パトス村ラミーカの家を修復してから入手。

・いにしえの洞窟3階(建物の方)宝箱

レイドック邸にある宝箱

・シャンタオ復興後の玉座の人から貰う←今ここ


ちなみに、復興したシャンタオは最高の装備、魔法が揃っていますので復興した方が良いよ。
そして、もう一つの復興特典は?

 

f:id:nos-den:20190228022616j:plain

 

なぜかダンジョンに繋がってる地下。
それも、「世界最強のドラゴン」が住んでいるダンジョンらしい。
ここに入るには、タンバ山洞窟にある「たまごの鍵」が必要みたい。

 

f:id:nos-den:20190228022650j:plain

 

タンバ山洞窟。
例のなげきの塔へ行く洞窟のダンジョン。

秘伝書情報
・シャドウアタック(1)
チャフ(1)

 

f:id:nos-den:20190228022753j:plain

 

地下12階、何事もなく「たまごの鍵」を入手。

 

f:id:nos-den:20190228022822j:plain

 

たまごの鍵を使って潜入し、いざ「太古の迷宮」へ。

秘伝書情報
・スカイスパイラル(3)

 

f:id:nos-den:20190228022927j:plain

 

地下6階。
最強のドラゴン「エッグドラゴン」。
人間に会うのは200年ぶりと言うけど、無印エストはまだ「エッグドラゴン」とかの概念が無かったからねぇ。
英雄マキシムとは会ってるけど、マキシムの子孫の「少年(デフォネームなし)」とは会ってないから
もし、無印エストがリメイクされることになれば、「エッグドラゴン」も「いにしえのどうくつも」出てくるんだろうなぁ。めっちゃ可能性が低いけど。
エスト3が出るの絶望的だし、DSのエスト2のリメイクはワンコインレベルのワゴンゲーだし。
ちなみに、DSのエストポリスを購入したの、新品で980円でした。
つまりは、ksg・・・。
評価は低いけど、俺はオリジナルやった事ないから結構面白いと思ったんだけど・・・。
まぁ、2周目のエンディングがねぇ、アレでしたから。

閑話休題

 

f:id:nos-den:20190228023110j:plain

 

エッグドラゴンから、ドラゴンエッグを8つ集めたご褒美をくれるというので、スーパーリングセットを希望。

 

f:id:nos-den:20190228023133j:plain

f:id:nos-den:20190228023155j:plain

 

一度願いが叶ったら、ドラゴンエッグは世界中に拡散してしまう。
まぁ、エッグソナーがあればすぐに回収出来るけど・・・。
なんか、ドラゴンぼーなんたらみたいですね。
コレについてはまた後で、寄り道終了。

 

f:id:nos-den:20190228023246j:plain

f:id:nos-den:20190228023252j:plain

 

アル・アイン諸島はアル洞窟。
ここに飛空鉱石はあるのか?

秘伝書情報
・フォーチュンダイス(1)
・クリティカル(3)
・バーチカルホーン(1)
・オクトストライク(3)

 

f:id:nos-den:20190228023338j:plain

 

地下10階で飛行鉱石を入手。

 

f:id:nos-den:20190228023359j:plain

 

さっそく改造。
あまりのアグレッシブな改造っぷりに、ウェイン、シーナ、ディはビックリ。
ディ、お前は一回見てたんじゃないのか?
とにかく、海底に潜れるように改造したのでいざ虚空島へ。

 

f:id:nos-den:20190228023420j:plain

 

日記更新。

次回、海底の虚空島で伝説の剣デュアルブレード入手できるか?
四狂神最後の神、エリーヌの復活を阻止出来るのか?