ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【魔界塔士】 魔界塔士SaGa その6 塔10~16階 都市世界1

前回は、白虎を倒しました。

で、次に進みます。

 

f:id:nos-den:20180821002529j:plain

f:id:nos-den:20180821002549j:plain

 

11階は特になし。

 

12階、雲の部屋。

なんか、移動床が鬱陶しいが、なんとか宝箱を3つ回収。

 

f:id:nos-den:20180821003245j:plain

 

13階へ登る階段で、みんな大好きチェーンソを入手。

コレであいつをバラバラにしよう。

誰かって?内緒さ☆

 

f:id:nos-den:20180821003441j:plain

 

13階、干からびた世界。

水をくれと呟くタコ(?)

 

f:id:nos-den:20180821003502j:plain

 

14階、逆に洪水の世界。

水嵩がどんどんと増え、泳げない人は大変な世界。

どうも、湖のそこに穴が開いていたが、どうも、湖で遊んでいた子供が・・・たかしくんがゴミを捨てたのが悪いみたいだ。

ここの部分は、スクウェアの方の水を詰まらせたエピソードが元になっているとかいないとか。

で、ゴミを除去したら・・・。

 

f:id:nos-den:20180821005922j:plain

 

13階に落ちた。

で、14階で詰まった水が下に流れ、カラカラの部屋は水が豊かに。

 

f:id:nos-den:20180821010246j:plain

 

排水が済んで、元の世界に戻った14階。

 

ここで重要な情報を聞く。

・大魔王の名前は「アシュラ」

・アシュラが四天王を送りこんだ。

 

あと、四天王ごっこをする子供。

他、城があって、アイテムがあるだけ。

湖はいずこへ?

 

15階、特になし。

 

f:id:nos-den:20180821011714j:plain

 

16階、朱い封印の扉と、いつものシルクハットの男。

朱雀には、攻撃が効かないんだと。

 

f:id:nos-den:20180821012647j:plain

 

都市世界。

荒廃した世紀末な感じ。

ヒャッハーな敵が出てきそうだけど・・・。

地上で出てくるのは、まさかのここの世界のボス朱雀

シルクハットの男が言う通り、マジで攻撃が効かないぜ。

逃げるしかないのね。

ま、チェーンソで・・・げふん!!

 

なんか、玄武は3つのアイテムを集めて現れ。

青龍は、探索の果てに現れ。

白虎は、世界を支配している感を出し。

朱雀、ただ、この世界を飛んでるだけ?

 

なんだろ、朱雀のこのボスとしてのガッカリ感。

 

とは言え、攻撃が効かないから、それはそれで恐怖感、ボス感出しているけど。

いや、今回のボスも手ごわいですぞ。

攻撃が効かない時点で手ごわいどころじゃないけどな。

こうやって、今ボスについて羅列してみたけど、工夫すげぇな、流石スクウェア初のミリオンセラーソフトだぜ。

 

f:id:nos-den:20180821014946j:plain

 

近くにあった地下鉄に入ったら、なんか女が居たのでついていく事にした。

その結果、先に行った女がモンスターに囲まれたので、「まてい!!」で退治した。

 

で、助けたら、「近くに町があるわ」って事で先に行ってしまった謎の女、略してナオン。

ゾール(4人目)「あ、せめて名前でも!!」と女子の名前を気にする野郎だ。

 

f:id:nos-den:20180821020246j:plain

 

地上に出たら、ゾクの町だった。

さっきの謎の女、略してナオンは、まさかゾクの女、レディースなのか!!

 

情報収集。

・この都市の北東の隅に「アメ横」と言う町がある。

・この都市の真ん中では、原子力発電所がある。

原発の排水路は下水道へ通じている。

原発の北の地下鉄から、下水道への抜け道がある。

・朱雀は建物や地下までは追って来ない。

・酒場はゾクの溜まり場。

 

なんか、下水道から原発へ行けるみたいだが。

別に今は原発に行く用事はない。

 

f:id:nos-den:20180821021352j:plain

 

酒場にて。

ゾク「おい、ここで飲むならあいさつしたらどうだ?」

あー、また絡まれたんだけど、このシチュは以前にも・・・デジャヴ?

そこで、「やめとけ」って、なんか出てきた。

 

「お前らの敵う相手じゃねぇ!あんた、相当腕が立つな。俺とタイマンの勝負だ」

って、別の奴(総長)に絡まれた、めんどくせぇ

「いやだ、って言ってもダメなんだろうな」と諦めるショウ(1人目)。

「そういうことだ、表に出ろ」

と一緒に表に出ようとした瞬間・・・。

「バカな事を止めて兄さん」とさっき助けたナオンが出てきた・・・兄さん?

「うるさい、お前は黙ってろ!!」と話を聞く気がない兄さん。

で、ナオンを見たショウ「君はあの時の・・・」

ナオンもショウ達を見て「あーこれって偶然って言うの、実は・・・」でカクカクシカジカ・・・。

無駄な戦いを回避できたので、良いや。

 

f:id:nos-den:20180821022831j:plain

 

で、朱雀を倒す為の会議が始まった。

ゾク達も朱雀を倒したいと利害が一致したので、協力することにした。

朱雀のバリアを中和する装置を作っているらしい。

DQNの集団のくせに・・・って思ったが、バイクとか弄ってるから機械は強い・・・のか?

で、あと2、3個の部品で完成するらしい。

部品がある「アキバ」の場所がよく分って無いので部品が見つからないらしい。

図書館にアキバの場所が分かるヒントがあるみたいだが、外はご覧の通り朱雀がいるしで。

エコナ(3人目)が「その部品、俺達が探しに行こう!!」と志願。

「任せたぜ、おもてのバイクを使ってくれ」と、総長からバイクを使う許可を貰った。

 

で、ゾク達の情報

・図書館はタワーの北にある。

アメ横のいかがわしい店にアイシーボードが売っている。

・バイクに乗っていれば、朱雀に襲われにくい。

 

f:id:nos-den:20180821025226j:plain

 

バイクだー!!

ヒャッハーってところで、次回へ続く。