ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【魔界塔士】 魔界塔士SaGa その7 都市世界2

前回は、都市世界に辿り着いたが、いきなり朱雀。

なんとか地下鉄に逃げたら、なんか女が居たので「ついてきて」って言われたので付いていったら、モンスターに襲われてたので助けた、もう、なんやねん!!

そんな女の案内で町にたどり着いたが、ゾク達に絡まれるし、なんやねん!!

で、そのゾク達の総長が助けた女(さやか)の兄貴で和解。

そのゾク達は、朱雀を倒したいと利害が一致する。

朱雀のバリアが邪魔なので、消す機械を作ろうにも部品が足りないので、「俺達が探しに行こう」と志願したら、バイクを貸してもらった。

バイクに乗って、ヒャッハー!!ってところで。

 

f:id:nos-den:20180830143214j:plain

 

図書館でアキバの場所を調べてみる。

って、アキバってそんな隠れた場所にあるのか?

アキバは「東14歩、北15歩」の位置にあるってよ。

 

f:id:nos-den:20180830144209j:plain

 

アキバ。

無人の廃墟だな、普通にモンスター出るし。

 

現実のアキバは・・・アレだが、1989年当時のアキバってどうだった?

今では「秋葉原を拠点としたノスタルジック電脳遊戯系ブロガー」として活動しているが、昔のアキバは知らんしぃ。

今の秋葉原でも、蕎麦屋とゲーセンとゲームショップ以外は知らん。

 

閑話休題って事で、 アイテムと「ロム」を入手。

 

f:id:nos-den:20180830225050j:plain

 

 アメヨコ。

台東区です、御徒町は存在しない世界なのね、悲しい。

別に御徒町に愛着は無いけど。

 

f:id:nos-den:20180830225211j:plain

 

いかがわしいお店。

「ロム」を見せて、「アイシーボード」を入手。

ただでいいんだ。 

いかがわしいって言うけど、良い店じゃねーか。

それとも、お代は総長持ちなのか・・・。

これで、部品も揃ったので、ゾクの町に戻るとする。

 

f:id:nos-den:20180830232109j:plain

 

 あとはエネルギーのプルトニウムが必要なので、明日、原発に乗りこむ事にするが。

総長に黙って出ていこうとしたけど・・・。

 

f:id:nos-den:20180830232431j:plain

 

見つかっちった・・・。

仕方ないので、総長と一緒に行く事になった。  

 

f:id:nos-den:20180830232559j:plain

 

 途切れた線路、総長は「一気に飛び越えろ」って先に飛んでいった。

 ちなみに、バイクに乗らなくても、飛び越えられる事が出来るし、空中で静止する事も出来るぜ・・・げふん。

それはいいとして、先に進む。 

 

f:id:nos-den:20180830235027j:plain

 

排水路で、総長と別れる。

別れたとしても、別にこいつと一緒に戦った訳ではないけどな。

総長も「足手まといにはなりたくないから、ここで待ってるぜ」と素直。

先に進んで、敵(イーブルアイ)を倒しながらも更に進む。

 

f:id:nos-den:20180830235733j:plain

 

バリアが邪魔して入れない。

そこへ、総長が追いついて、まさかの特攻!!

 

f:id:nos-den:20180830235859j:plain

 

「これが男だぜ!」多分、総長、親指立てて言ってそうだな。

「全く大馬鹿野郎だ、あんたは!」としか言えないよね・・・。

「このはちまきを・・・妹を頼むぜ」って事で最強の兜「ゾクのはちまき」を貰った。

これ・・・もしかして、妹へ形見として渡したんじゃね?って言う疑問は無視して、ありがたく装備しよう、最強装備だし。

ちなみに、裏技で何度でも総長を・・・うん、俺はそこまで外道じゃないからやらないぞ(やり方を知らないだけ)

 

f:id:nos-den:20180831002442j:plain

f:id:nos-den:20180831002509j:plain

 

悲しみを乗り越えて、いざ原発の内部へ。

プルトニウムを手に入れた部品に組み込んで・・・。

朱雀用バリア消去装置「イレイサー99」を完成させた。

その瞬間、警報が鳴り、デスマシーンが現れる。

あっさりと倒して、またゾクの町へ戻る。

 

f:id:nos-den:20180831005134j:plain

 

戻ったら、ゾク達が やられている。

どうやら、さやかさんは、朱雀に拉致され、新宿のビルに連れて行かれたらしい。

ここから、外に出ても朱雀が現れることは無くなった。

もう、朱雀出たら「イレイサー99」でバリアを消してブッ倒せるのにー、めんどい。

 

f:id:nos-den:20180831005342j:plain

 

新宿のビル。

って、言うか駅だよな?改札口あるし、電車に乗るし、「はどうほう」は拾うし。

うん、はどうほうは関係ないけど。

 

f:id:nos-den:20180831005534j:plain

 

電車。

乗った瞬間、動いているかどうかは不明だ。

普通に乗客居るし、普通に「おい、すざくはどこだ?」と朱雀の場所を訪ねるし。

「ひだりだよ」と何気なく答えるし、なんで場所知ってるんだよお前!!

普通にまたモンスターは居るし、またイーブルアイは居るし。

 

f:id:nos-den:20180831005947j:plain

 

乗客の言う通り、左にさやかさんが居た。

朱雀の手下っぽいのがいるが、話かけたら上へ逃げるし。

 

f:id:nos-den:20180831010149j:plain

f:id:nos-den:20180831010206j:plain

 

「お前たちに引導を渡してやる」

やる気満々な朱雀ですが。

「よし、アレを使うんだ」

ここでショウ達は「イレイサー99」を使用。

「バカめ、お前のバリアは役に立たないんだ」って事で戦闘と言う名の虐殺タイム。

もうバリアが効かなかったら虐殺タイムですよ、例え、バリアがあってもチェーンソーで虐殺してたけど。

まぁ、あれだ、バリアが無くなって、復活出来なくなる(本来は攻撃が効かなくなる)逆にお前に引導を渡してやるぜ、朱雀ってところですわ。

 

あっさり倒して、さやかさんに「やったぜ総長!!」って。

いつの間にか総長呼ばわりされたさやかさん、「ショウさん、すごーい!!」と称賛の声。

 

f:id:nos-den:20180831012437j:plain

 

総長の墓参り。

電車の上で、クリスタルを拾ったと言う事で貰った。

兄貴を失ったさやかさん、「大丈夫、私二代目総長だもん」って健気。

でも、二代目総長ってことは・・・もうアレじゃん、ヤンキーじゃん。

ちょっと、さやかさんちゃんとした人生送ってー!!

って思いながらも、次の世界へ・・・。

続く。