ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【ゲーム書籍】 「ファミコンコンプリートガイド」を読んでみた

今回のゲーム書籍のコーナーは、前々から欲しかった書籍をようやく手に入れたので紹介するぞ。

一時はプレミアが付いてたような気がするが、ググってもよく分らんから気のせいって事にしよう。

 

f:id:nos-den:20180621233806j:plain

 

コンプリートガイド

 

2016年11月26日に発売された、オールカラー320ページに及ぶ一冊

ファミコンディスクシステムの全てのパッケージ、ロム、ゲーム画面を余すことなく掲載されてるすげぇ本だぜ!!

マジ、天下無双のファミコンバイボー!!

 

内容はこちら。

ファミコンの歩み、ディスクシステムの歩み

ファミコンディスクシステムのゲーム紹介

・周辺機器紹介

・発売日順、50音字順検索

 

他、隅っこにはコラム、チラシギャラリーもあるよ。

 

f:id:nos-den:20180621234906j:plain

 

ファミコンの歩み。

 

f:id:nos-den:20180621234929j:plain

 

ファミコンのゲーム紹介。

 

f:id:nos-den:20180621234942j:plain

 

最後に、周辺機器の紹介。

 

 

ソフト一つ一つにちゃんと紹介文があるのとか、ファミコン時代を彩ったコラムとか、思った以上の内容豊富だぜ。

文章も良いが、ソフト紹介の写真を眺めるのも良い。

 

系統的には、「懐かしのスーパーファミコンクラシック」と同じだけど、こっちの方が構成としては丁寧に作られてるなって印象がありますな。

 

nos-den.hatenablog.com

2016年に発売されたこの書籍、2018年に本屋で見掛けて「アレ?コレ、アレだよな?」ってなって、うおーってなって買いました。

一時的にプレミアが付いてたのも解るくらいに良い本でした。