ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 「影の伝説」をやってみた

今回は、PS2タイトーメモリーズ」シリーズ(上下、2上下の計4つ)を引き出し、色々なタイトー作品のレトロゲームをプレイしていきたいと思います。

 

f:id:nos-den:20180615042443j:plain

 

それが、「俺のタイトーゲーム」

 

あくまでプレイ記事なので、攻略については他をあたってくれ。


あと、だいたいガメオベラで終わると思います。


最初にタイトーアーケードゲームと俺。

タイトーのアーケードと言えば、それはもう面白い、音楽が良い、だが難しいと、名作揃いの印象ですよ。
むしろ、アーケードゲームと言えば、タイトーですよ。

コンシューマーはスクウェア育ち、アーケードはタイトー育ち。

そのくらいの愛着があるゲーム会社です。

ガキの頃、ゲーセンで「コレ、おもしれー」って思ったゲームはだいたいタイトーで、今も、「なにこれおもしれー」って思ったゲームもタイトーです。

そんな一発目のゲームは・・・。

 

f:id:nos-den:20180615042622j:plain

 

 

タイトーメモリーズ下巻」収録。
ちょっと前までは、よくわからねーゲームって印象だったけど、ゲーセンで改めてやってみたらすげぇハマってた。
音楽も、よくよく聞くとカッコイイ。

 

f:id:nos-den:20180615043139j:plain

 

お姫様がさらわれたので、助けるのが目的。
ググってみると、シーンが5つあって、何回かそれを繰り返す模様。
で、エンディングは2周目、なのか?
エンディングはあるみたいだけど、基本的に5つのシーンのループって事かしらん?

 

f:id:nos-den:20180615043218j:plain

 

シーン1、森の中。

正直ね、初めてプレイした時ね、このシーンでね、「何が目的なのかわかんねー」って投げ出したんです。
もうね、どこに進めばいいのかすらわからない始末でしたからね。
で、ゲーセンでやっててなんか先に進めたからハマったからって思うんです。
最初、なんで進んだのかも理解が出来なかったんだけど。

 

f:id:nos-den:20180615043321j:plain

 

ひたすら、左に進んで、ボスっぽいこいつを倒せば良い模様。

 

f:id:nos-den:20180615043427j:plain

 

シーン2、堀?
これは、一定数(下の緑の丸)の敵を倒せば良いとわかりやすい。

 

f:id:nos-den:20180615043454j:plain

 

シーン3、城壁。
これは上に行けばいい様子。

 

f:id:nos-den:20180615043552j:plain

 

シーン4、城内。
どうやら、ここで姫を助ける模様。
だが・・・。

 

f:id:nos-den:20180615043624j:plain

 

んもう、この階段を上る途中で雑魚の手裏剣に当たってね、やられまくるのですよ。
ちなみに、ここはこのシーンの死因の原因として多いみたい。
何回やっても、何回やっても、ここが突破できない!!

 

f:id:nos-den:20180615043646j:plain

 

と、いう訳で、スッパリギブアップです!!
と、しょっぱなからこのヘタレ具合www
果たして、クリアー出来るゲームはあるのでしょうか?

俺の腕前じゃ、1クレジットでクリアー出来るようなゲームはないと思うが・・・。

以上、影の伝説をやってみたでした。