ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「洞窟物語」をやってみた その4

いよいよ、クライマックスです。
前回、外壁を昇ったところで終わりましたね。

 

f:id:nos-den:20180604225306j:plain 

 

倉庫。
ミミガーにされたと言う自称「有能な科学者」の伊藤さん。
ドクター一味にビビり、ここに潜んで暮らしてるそうです。
お構いなく進むと・・・。

 

f:id:nos-den:20180604225347j:plain

 

大農園。
そこは、ドクターがミミガーを使って「赤い花」を栽培している場所でございます。

 

f:id:nos-den:20180604225411j:plain

 

そこで、行方不明になったカーリーさんに再会。
ついでにクトゥルがいる。

どうも、記憶喪失みたいでクトゥルによれば「記憶を取り戻すキノコ」があるらしい。

カーリーの記憶を取り戻すことが・・・。


このゲーム最大の分岐点その4です。


さて、シナリオを進めるとして。

牢屋に入れられたミミガーの話を聞いたり、居住区に居る釣おじさんに会ったり。
農園下にある水場で釣りをしていた釣りおじさんから「転送室の鍵」を貰ったり。
転送装置の前に土人形が居て、移動しようと思ったらいきなり攻撃されて・・・。

 

f:id:nos-den:20180604225710j:plain

 

捕まりました。
主人公がここに入れられた時は、スーが居たみたいだけど今は居ない。
代わりに、アイテム欄に「スーの手紙」があり、今までの経緯とだいたいの状況が書かれていた。
そして、母に協力を得る為に「カクレガ」を探すよう、そこに入る為の合言葉も書かれていた。

と、またまたご都合主義的に、牢屋の壁が壊れ脱出しました。

改めて、「転移室」でアーサーの家に行き。

 

f:id:nos-den:20180604225802j:plain

 

墓場で、リトル一家の行方不明だったトーチャンを保護し。

 

f:id:nos-den:20180604225908j:plain

 

墓場の上にある部屋(ブースター必須)に入り、キノコ「マ・ピニョン」に会う。
コレが、記憶を取り戻すキノコらしい。
貴重なキノコらしいけど、カーリーの記憶を取り戻したいので持っていきたいのですが。
必要のないアイテムを押し付けられたので、文句を言ったら戦うことになりました。
結局、力ずくでキノコを手に入れました。
はい、次。

 

f:id:nos-den:20180604225939j:plain

 

先に、外壁に行きトーチャンを家に返すと、ブレードとの交換で「ネメシス」と言う銃を手に入れる。
コレは、強力な武器ですが、レベルが上がると弱体化する武器なので、気を使う。

ここら辺で色々と取り逃したアイテムを取ってきても良いと思います。
具体的に、迷宮にある「アームズバリアー」とか。

 

f:id:nos-den:20180604230006j:plain

 

先ほど手に入れたキノコをカーリーさんに食べさせて・・・。

今、発覚する主人公の名前「クォート」。
そして、クォートとカーリーがここに派遣された理由。
「悪魔の王冠」の破壊の為に送り込まれたという。
今までの記憶よりも、更に前の記憶が戻ったみたいですね。

カーリーより、「鉄の絆」を貰い、もう一つのエンディングを見るための条件は整いました。

 

f:id:nos-den:20180604230059j:plain

 

寄り道は終わり、カクレガに向かいます。
スーやカズマの母「坂本さん」に会い、ロケットを作る為の部品を集めるように指示を受けます。
ブースターの代わりにミミガーマスクを貰い、ここに居るミミガーに情報収集したり、「水撒き機」を手に入れるように言われます。
ちなみにこのミミガーマスク装備時、カーリーさんにキノコを食べさせようとすると、「あら、かわいい。」って言われます、普通に食べてくれます。

この農園に居るミミガーと会話出来るようになり、仕事として壊れた水撒き機を交換しろって言われます。
居住区に居るミミガーに壊れた水撒き機を正常に作動する水撒き機に交換します。
そのまま、坂本さんに渡します。
普通に窃盗ですよね。
次は、伊藤さんに会って「コントローラ」を貰うよう指示。
倉庫に居る伊藤さんに「コントローラ」を貰う。
カクレガに戻り、休むように言われ、一泊する。

 

f:id:nos-den:20180604230141j:plain

 

ロケットが完成しました。
どうやら、ミミガーと赤い花はドクターに回収されたみたいです。
あぁ、時間がないって事で。
坂本さんに話すと、ミミガーマスクを返却し、貸したブースターを受け取ります。
ちなみに、ミミガーマスクを装着したままでもクリアーは可能らしいが、そこまでの腕前はないのでやりません。
さー、ロケットに乗って、上へ・・・。
上昇する途中、ジェンカの犬が。
上昇後、わざわざ降りて、犬に話しかけるとHPが上がるアイテム「ライフカプセル」と「ライフポット(不所持の場合)」が手に入ります

 

f:id:nos-den:20180604230213j:plain

 

改めて、ロケットに乗り扉の先には。
「最後の洞窟・裏」なのは、ブースター博士やカーリーのイベントを一通りこなした証拠です。
地味に、難しいです。
裏だと、全部の武器レベルが1になります。

 

f:id:nos-den:20180604230238j:plain

 

ボス「赤鬼」も倒し、コレクターアイテムも手に入ります。

 

f:id:nos-den:20180604230303j:plain

 

いよいよ、最後の領域に入ります。
坂本さん達が乗ってきたと思われるヘリとか、近くにブースター博士のと思われるプレハブ(最終セーブゾーン)があります。
このプレハブ、アイテム「ブースター」について書いてある本があるのですが、博士がお亡くなりになってるルートだと、かなり凹む文章になっています。
まぁ、知らない人の為のヒントだと思いますが、この時点だともう遅いわってなるよね。
ちなみに、一番右に行って、上に登るとHP回復アイテム、ミサイル補充アイテム、武器レベルが上がるアイテムが落ちてます。
これで、武器レベルを(ネメシス以外)上げて、奥に行きます。

 

f:id:nos-den:20180604230327j:plain

 

何気に、ミザリーとの初の戦闘。

 

f:id:nos-den:20180604230351j:plain

 

囚われたミミガー達と、ドクターが。
曰く「赤い花は潜在能力を引き出すが理性を破壊する。
理性を破壊する副作用を取り除き、凝縮したのが赤い結晶」である。
その、結晶を手にしたドクターとの戦い。

 

f:id:nos-den:20180604230433j:plain

 

結局は赤い結晶の力を制御出来なかったみたいです。

そんな、暴走ドクターも退け、上に上がる。

 

f:id:nos-den:20180604230451j:plain

 

そこは、かつて破壊した「コア」が。
ミザリーはスーを人質に取り、ここを去るように言います。
しかし、肉体は滅んだが、赤い泡っぽくなったドクターが現れ、ミザリーを包みます。
異形の姿にされたミザリー、逃げようとするスーも、取り込まれ異形の姿になります。
そのドクターはと言うと、コアと合体して・・・。
アンデットコアになります。

最後の戦いが今、始まります。

まあ、ここでやられると、またミザリー戦から戻りますので、やられたくないんですけどねぇ。
もう、何回ミザリー戦からやり直したか・・・。

そんな苦労の末、見事にドクターと合体したコア「アンデットコア」を撃破。

 

f:id:nos-den:20180604230524j:plain

 

島を浮かび上がらせる為のコアが破壊されたので、島の崩壊が始まる。
急いで脱出だー!!

 

f:id:nos-den:20180604230543j:plain

 

スーの言う通りにしないと・・・。

「そして、あなたは居なくなった・・・」って地味に凹むコメントが来ます。

 

ちなみに、途中、プレハブに戻りセーブする事も出来ます。

スーの言う通り、遠くに跳んで・・・。

 

f:id:nos-den:20180604230609j:plain

 

おーちーるーって所で。
飛竜に乗ったカズマにキャッチされます。
これで、ドクターの脅威は勿論、悪魔の王冠により第二、第三のドクターが現れることもなく平和になりましたって所で。

墜落する島。
消えて無くなってしまう冒険の舞台、タマゴ回廊、クサムラ、迷宮、コアルーム、大農園・・・。

 

スタッフロールが流れて、登場人物、敵の紹介・・・。
音楽がタマゴ回廊

 

f:id:nos-den:20180604230700j:plain

 

で、最後の画面が、セピア色の島の風景。
コレがいわゆる「ノーマルエンド」。
「スー」ルートエンド?

と、一応は、これで「洞窟物語」は一つ終了しましたけれど・・・。

次回、「血塗られた聖域」
もう一つの結末の話。