ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「洞窟物語」をやってみた その1

今回の「俺のDL」は、この記事を書く前にも、何度もロケハンしていますので、サクッと攻略してサクッと書こうかなーって思ったんですよ。
ぶっちゃけですね、1~2回で終わるかなーって思ったんですけど意外と長くなりそう。

結果、長くなっちゃったんだけどね。

今回、プレイするソフトは、コレ。

 

f:id:nos-den:20180530104255j:plain

 

CAVE STORY

 

どんなゲームかと言うと、「メトロイド」や「へべれけ」みたいな探索型アクション。
面白いですよ、じゃなきゃ、何度もロケハンしようとは思わんさ。
有名なゲームなので、ググればストーリーとか、進み方とかいくらでも出ますよ。

 

f:id:nos-den:20180530104732j:plain

 

最初からスタートしてみると、謎の通信。
カズマと言う男がスーを探してるみたい。

 

f:id:nos-den:20180530104803j:plain

 

そんな、謎の通信で目が覚めた主人公。
多分、それじゃないかな、いきなり目覚めた理由って?
最初の部屋を出て、左の方に進みHPが上がる「ライフカプセル」を回収しつつ進むと。

 

f:id:nos-den:20180530104827j:plain

 

寝てるおじいさんの部屋からポーラスターを拝借。
いわゆる最初の武器です。

次に最初の部屋から右に進むと、扉が実は敵だったので、倒したら下に落ちて・・・。

 

f:id:nos-den:20180530104900j:plain

 

その先は、「ミミガーの村」。
ミミガーとは、なんか犬っぽい生き物。

左がここのリーダー「キング」、右が優しい女の子「トロ子」
どうも、トロ子の持つ「アーサーの家」の鍵についてもめてたみたい。

この会話で「スー」と言う名前が出る。
最初の男と言い、この村での会話と言い、誰なんだ、スー。
トロ子の友達みたいだけど。

このあと、池で「ロケット(ペンダント)」を手に入れたり、変なところで「マップシステム」を手に入れたり。

 

f:id:nos-den:20180530104941j:plain

 

バラック小屋にて、トロ子に襲われて1ダメージ食らったので、撃ちました。
じゃないと、話進まなくて。
ロケットをトロ子に見せて、信用を得てから現在の状況を話してもらう。
なんか、「ドクター」って悪者がミミガーを襲っているみたいです。

そこで、ドクターの手下である謎の魔女「ミザリー」と謎の箱「バルログ」が現れた。
どうやら、ドクターはスーを探しているみたい。
ミザリーはトロ子をスーと間違えて誘拐してしまう。
ここで、残されたバルログと戦闘するかどうか選択できるが、普通に戦いました。

 

f:id:nos-den:20180530105008j:plain

 

「はかば」に行って「アーサーの家の鍵」を手に入れたので、入ってみる。
ついでに言えば、「山下農園」でライフカプセルも落ちてるよ。
山下さんより、「ミミガーは花しか食べない、ただ、赤い花を食べると暴走する」らしい。

アーサーの家。
なんか、パソコンをいじったら、最初に出てきた謎の男「カズマ」との通信記録があり、「タマゴ回路」への道が開けたので行ってみた。

 

f:id:nos-den:20180530105044j:plain

 

タマゴ回路、下に走ってるやつに当たったら即ティウンティウンだぜ。
普通に進んで。

 

f:id:nos-den:20180530105101j:plain

 

ミミガーの女の子と、でっかいミミガー
どうも、険悪なムード。

「喧嘩なら、お兄ちゃんに負けたことないんだからね。」
ボコボコ
「ごめんなさい、ごめんなさい」
哀れ女の子は捕まり、でかいミミガーは去ってしまう。
一応、追いかける。

途中、クトゥルーって人に会ったり、タマゴ管理室では「ミサイル砲」を手に入れたり。

ここで、6番と1番のタマゴに異常があるので、調べてみた。
6番のタマゴに「IDカード」、1番のタマゴにあるパソコンで読み取って、バリアを解除し先に進むと・・・。

 

f:id:nos-den:20180530105126j:plain

 

ボス、でっかいミミガーイゴール」との戦い。
でも、この時点で、イゴールって名前、あったっけ?って感じ。

無事に撃破し、女の子を助けた後「あんなの倒せたのにー」って怒った後に自己紹介する。
彼女は「スー」、坂本数。
トロ子の友達にして、最初に出てきた男「カズマ」が探してた人みたい。
ひとまず、ミミガーの村に戻ると・・・。

 

f:id:nos-den:20180530105145j:plain

 

スーがまた捕まってる。
どうも、トロ子がスーと勘違いして誘拐された責任らしい。
キングも、この村NO.2のジャックも「自己中な奴はこの村には要らない」って言ってるし。
で、改めてスーより兄貴を探して欲しいと頼まれるので、クサムラに行くことにした。

 

f:id:nos-den:20180530105228j:plain

 

クサムラ。
個人的に、ここの音楽が好きだったりする。
サンタってミミガーが家の鍵を無くしたと言うので探してあげた。

 

f:id:nos-den:20180530105249j:plain

 

鍵を見つけたお礼に「ファイアーボール」を貰った。

先に進んで、チャコの家に行く。
そこで、行き止まりになるが、先に進むために必要な「液体クラゲ」の話を聞いたり、ベッドで寝てたらコレクターアイテムを手に入れたり。

で、液体クラゲの話を聞いてから、クラゲっぽい敵が現れて、でかいクラゲを倒したら「液体クラゲ」を手に入れる。

 

f:id:nos-den:20180530105315j:plain

 

ミミガーの村に戻り、集会所の暖炉に使ったら、なんか隠し武器っぽいが微妙な武器「バブリン」を手に入れる。
液体クラゲは1つしか持てないが何回でも手に入るので、問題なし!!

で、また液体クラゲを手に入れ、チャコの家の暖炉の火を消し、先に進む。

 

f:id:nos-den:20180530105337j:plain

 

ピンクのバイクっぽい物が置いてある建物の隙間に助けを呼ぶ声が。
話を聞いてみると、扉が開かないので助けてくれと。
手がかりと言う事で「錆びた鍵」を手に入れ、電源室に入り、電源を付けると・・・。
ロボットがおそいかか・・・・あっ。
ロボットさん、落ちてきたバルログに潰される・・・。

またバルログとの再戦。
あっさり撃破。
そして、ロボットを助けると、爆弾を作ってくれると言うが・・・。

隙間男に話すと、あの開かない扉を爆弾で壊せば良いのかって話になり。
改めて、ロボットに相談すると、「石炭」「液体クラゲ」「ガムベース」が必要と言われ。

電源付けたおかげで、クサムラ内にある扇風機が稼働し、ふわふわと浮く事ができる。
ちなみに、これでチャコの家の暖炉を通らなくても家の前にある扇風機で飛び越えることが出来る

サンタの家の暖炉を、本人より許可を得て液体クラゲで消して石炭を手に入れたり。
普通に液体クラゲを手に入れたり。

うん、何個液体クラゲが必要になったんだ、コレ?
1つしか持てないから、何回も手に入れるのぶっちゃけ怠い。

最後のガムベースはと言うと・・・。
隙間男に相談したら、「ガム」と書かれた鍵を渡してくれる。
マップ一番右にある部屋に入り。

 

f:id:nos-den:20180530105407j:plain

 

爆弾の最後の材料「ガムベース」を入手。
その後、ミザリーバルログのやりとりのあと、カエルになったバルログと戦う。
割と苦戦。

無事、3つの材料がそろい、爆弾を作ってもらいました。

 

f:id:nos-den:20180530105426j:plain

 

爆弾で扉を壊し、隙間男こと坂本数馬、「カズマ」を救出。
オープニングに出てきた人ですね。
スーのお兄さんらしいが、人間だね。
つーか、むしろ、ここではスーがミミガーになってるのが不思議ではあるけど。

さらに、転移装置から「ブースター博士」も現れて、何が何だか。
カズマと博士は、外のバイクを使い、アーサーの家に向かうのだけど。
バイクが暴走して・・・大丈夫か?

で、クサムラの入り口に壊れたバイクが。
本当に大丈夫か?

アーサーの家に戻て見れば、二人とも無事で、大丈夫だった。


今回は、クサムラまで。
思った以上に記事を書くのも長くなってしまった・・・。
次回は、「主人公の正体とは?」「新しい仲間」「いっぬが沢山」の三本でーす。