ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その19 いにしえの洞窟~なげきの塔

前回のあらすじ。

邪法使いレイドックを倒し、ディオスの手掛かりを失ったかと思ったが。

この辺の地理に詳しいルビーの提案でタンバの町に行くことにした。

そこには、サミーと言う女性よりなげきの塔が怪しく光った後に地震が、その調査をしている隊長ジャンが婚約者で・・・。

これ、婚約者のジャンが「俺、この事件が解決したら、サミーと結婚するんだ・・・」

と言ったら、マジで死亡フラグになる予感。

そして、ウェイン達はなげきの塔に潜入する。

 

f:id:nos-den:20190119235806j:plain

 

はい、現在エプシス大陸にあるブロッフォ洞窟に居ます。
この辺にくると、ブロッフォ洞窟ってどこだっけ?って思う方も居るので言うけど、ディの故郷マジャリ村の北にある洞窟だよ。
なぜ、ここに来たか?

なげきの塔に居るディオスは3ターンで戦闘終了してしまう。
そして、ここで倒すとアイテムが手に入る。
アイテム、欲しいじゃん?
でも、今の戦力じゃ厳しいじゃん?
あ、いにしえのどうくつで戦力を強化すればいい。
そろそろ、100階に行っても良い頃合じゃん?
ブロッフォ洞窟に、100階に行くためのアイテムがある。

で、今に至る。
ちなみに、ここに居る敵はなげきの塔(1~8階)と同じ敵が出現します。
そりゃー、最初の時点じゃ敵わないわなぁ。

秘伝書情報
・なぞかけ(4)

 

f:id:nos-den:20190120000144j:plain

 

あっさりと「ガラスのルビー」を入手。

 

f:id:nos-den:20190120000200j:plain

 

これで、100階まで降りることが出来る。

 

f:id:nos-den:20190120000225j:plain

 

50階の地点には、ウェイトレスさんが居なく、階段が。

 

f:id:nos-den:20190120000247j:plain

 

書く事が無くあっさりと100階に辿り着いたけど・・・。

ここまで来るのにリアルタイムで3~4時間かかってるから!!
もっと丁寧に攻略しようと思ったらガチで5時間以上かかると思うから!!
適当に攻略しても、2時間はかかる。

とにかく、すげぇ時間のかかる洞窟なのですよ、100階もあるから!!

ぬしに会うと、「最強の武器」か「200階まで行きたい」か「何も望まない」か?
無論、迷わずに最強の武器を選択。
200階に行けばどうなるか?それは後程。
何も望まないを選択するとどうなるか?知らん。

最強の武器はその場で入手する事なく、コビ漁村の北にあるパレシアの神殿に行くと石碑があり、そこから入手する。
まぁ、めんどくさいことこの上ないし、実は1回に4人分しか取れないので、全員分揃えるには計3回も100階に行くことになる。
嗚呼、めんどい・・・。

 

f:id:nos-den:20190120000718j:plain

f:id:nos-den:20190120000724j:plain

 

やってきましたパレシアの神殿。
出現する敵は、いにしえのどうくつ95階辺りの敵で、たいしたことはない。
だいたい、リーデル大陸の後半くらいの敵かしら。

秘伝書情報
みだれづき(3)
フォースフィールド(4)

 

f:id:nos-den:20190120000825j:plain

 

神殿5階。
ここに、12個の石碑が並ぶ。
そこに、各キャラクターの最強の装備がある。
ディオスを3ターンで倒すためには、まず主戦力である脳筋達の装備から。


ウェインの「マキシマムブレード」
アイマの「ひでんのうでわ」
デッカードの「デッカーソード」


この3つを最初に取ると捗る。

特に、アイマ姐さんの「ひでんのうでわ」は盾扱いなので、武器が装備できる。
武器が装備出来るって事は、「アルミナナックル」より強い「ひでんのうでわ」に更に武器が装備出来るのでより強くなる。
戦術的な意味で言うと、「バニーのけん」「ひでんのうでわ」を装備した状態の「みだれうち」はマジで笑える威力になる。
で、最後は誰でもいいやって事でシーナの「メジャーアルカナ」にしたけど・・・。
もしかしたら、最初にムースの「カプセルリング」の方が良かったかも。
さぁ、準備は整った!!

 

f:id:nos-den:20190120001018j:plain

 

実は、いにしえのどうくつ100階挑戦する前にディオスと戦ったのですよ。
でも、何回戦っても倒せなかったので、冒頭の話になってね。

紆余曲折を経て、なげきの塔8階までやってきました。
1~7階の秘伝書情報でも。

秘伝書情報
・しゅうちゅうちりょう(4)
・みだれかすみ(2)

調査隊隊長ジャンとディオスの会話。


ディオス「私は塔の主だ」
ジャン 「じゃ、お前が地震の原因か!!」
ディオス「その通り、タンバ程度の町なら一瞬で廃墟にすることが出来るぜ」
ジャン 「させるか、倒す!!」

ここであらわれるウェイン一行。
そいつは強いから加勢するぜって事で戦闘。

 

f:id:nos-den:20190120002022j:plain

 

最強の武器を揃えた(脳筋のみ)ウェイン達は、なんとか3ターン以内での撃破に成功。
ウェインは「せいなるけん」
アイマ姐さんはひでんのバニーで「みだれうち」
デッカードのアニキも普通に「みだれうち」

ひでんのバニーみだれうちは笑えるくらいに強いが、欠点は2つある。
最悪2ターンしか使えない(並びによっては1ターン?)、通常攻撃は出来ない(バニーの剣のダメは基本1)

 

f:id:nos-den:20190120002134j:plain

 

きょうふのよろいを手に入れたが、正直ここまで苦労してでも欲しいアイテムじゃなかった・・・。
だが、ディオスは計3回特殊なアイテムを手に入れられる戦闘があるので、今のうちに強化しても良いと思う。
ちょうど、ブロッフォの洞窟の敵の強さもここと同じだったしな。

 

f:id:nos-den:20190120002212j:plain

 

ジャン「お前の技は見切った(キリッ)」

って事でジャンが止めを刺す。
仲間の兵士は言う「これでサミーと結婚かぁ」と・・・。
これは・・・。

ヤバい、コレ、死亡フラグやん!!

そうとも知らずに、彼はウェイン達にも「俺達の結婚式に出席してくれよな!!」と言って帰ってしまう。

 

f:id:nos-den:20190120002316j:plain


ジャンが止めを刺したことで困惑するシーナさん。
ウェインは、アレは本物のディオスであることは確信している。
デッカードのアニキは「ジャンは弱くはないが、ディオスを倒せる程ではない」ときっぱりw
色々ともやもやしたところで、町に戻るとする。

 

f:id:nos-den:20190120002356j:plain

 

日記更新。

 

f:id:nos-den:20190120002455j:plain

 

ジャンとサミーの結婚式。
祝福の言葉をかけられる幸せな結婚式の中・・・。

 

f:id:nos-den:20190120002517j:plain

 

恐怖の前では、幸福など何の力ももたぬわ!!
そう言って現れる恐怖の神ディオス。
目的は、ジャンに真の恐怖を与えること。
ジャンは、ディオスの技など見切ってるわと言うが。
「強敵と戦うことだけが恐怖ではない」と、恐怖の神らしい発言。
それは何か?
サミーに何か魔法をかけたみたいだけど・・・。

 

f:id:nos-den:20190120002538j:plain

 

「さぁ、恐怖の始まりだ・・・」と宣言するディオス。
その瞬間、サミーが恐怖に支配された。
ディオス曰く、サミーにはジャンや村人が魔物に見える魔法をかけたと。
更に、サミーは無差別に攻撃するぞと、余計な事に剣を渡す。
なんか、アルシュタットのアモンの状況と似たような気がするけど気のせいか?
サミーの恐怖が解かれるには、ジャンが倒れるか、サミーを倒すしかない。
これが、ジャンの為にディオスが与えた真の恐怖、「自分の恋人に命を奪われる」である。

そんな状況を見て、黙っていられるウェインとシーナではない。
二人はサミーを止めようとするも、サミーの力はディオスと同じ力を与えられ本気にならないと止められない。
これ、やべえぇよと二人はどうしたら良いか迷ってる。
ジャンとサミーの友人であるユリーストも、サミーに声をかける。
今まで、ユリーストに触れて無かったけど、まぁ忘れてたと。
最悪な事に、他の人に襲いかかるサミー。
それと止めようとするジャン。
ジャンを注意するユリースト。
そこで、ジャンの決意。
サミーの手を汚すくらいなら・・・。

 

f:id:nos-den:20190120002608j:plain

 

自分の胸に剣を突きさすジャン。
それは、サミーを守る為の決断であった。
ディオスの力により、サミーはジャンに恐れてしまった。
ジャンは自分が死ぬことでサミーが正気に戻れるならと、自分の胸に剣を突きさした。

操られたとは言え、サミーがジャンや村人を刺してしまい、その結果サミーが生き残ったとしても彼女は確実に一生苦しむことになる。
これこそが、ディオスが仕掛けた「真の恐怖」の真意ではないか?
愛する人の命で得る永遠の後悔か、自分の命による愛する者の不幸な人生か。
ジャンが生き残れば、サミーを倒した事による後悔と罪の意識に苛まれる。
ジャンがサミーに刺され、サミーが生き残ったとしたら・・・。
サミーはジャンを刺した事実に苦しみ、更にこのタンバで生きてはいけなくなる。
これでは、どちらが生き残ってもディオスの思い通りになってしまうのではないか?
だが、そのどちらでもない第三の選択をジャンは選んだ。
自らの胸に剣を刺せば、サミーは正気に戻るし、ジャンを刺した罪の意識を負うこともなくなると。
そんな考察してみる。

なんだかんだ言って、結局ジャンの死亡フラグも阻止する事は出来なかった・・・。
本当は、ディオスって恐怖じゃなくて死亡フラグの神なんじゃねーか?

他に方法はなかったのかと嘆くユリースト。
これが最善であったと答えるジャン。
そして、正気に戻るサミー。
ジャンは愛する人を守る為に逝ってしまった。
愛する人を失い、慟哭するサミー。

 

f:id:nos-den:20190120002631j:plain

 

あー、つまんねーと言うディオス。
そりゃーディオス側からしたら、最悪な結果だからねぇ・・・。
そんなディオスの気持ちもお構いなく、友を失い激昂するユリースト
なんか、攻撃を仕掛けたが、普通に防いだユリースト。
ディオスに立ち向かうユリーストに、加勢するウェイン達。

ここで、ディオスとの戦闘がありますが、これも3ターン制のアレ。

 

f:id:nos-den:20190120002700j:plain

 

ディオスから手に入れられるアイテムの中で一番有能なアイテム「ディオスのはどうせき」を入手。
その装備効果は、全能力大幅にアップで、デメリットとかあるのかしらん?
ちなみに、同じ系統の「ガデスのうでわ」と「ガデスのけん」なんですけど。
気が付いた事があるんです、「ガデスのうでわ」は攻撃、防御が100上がるが、魔法めっちゃ食らうのな!!
「ガデスのけん」は、攻撃力は高いもののアンデット系モンスターには攻撃が効かない。
ガデスのけん、どうりで時々攻撃ミスるなって思ったら・・・。
だから、ディオスシリーズも何かデメリットあるかと思うと、使いにくい・・・。
なら、ここまでして手に入れる事なくねって言われそうだけどね。
このアイテムはしっかりと装備しますけどね。

 

f:id:nos-den:20190120002732j:plain

 

で、出来る奴が多いわって事で消えようとするディオス。
貴様たちには真の恐怖を味合わせてやるわと消える。

 

f:id:nos-den:20190120002803j:plain

 

場面は変わり、ジャンの墓。
ユリーストは、友の敵討ちの為にウェイン一行に同行をお願いする。
自然主義者であったが、ディオスを倒すまではその信念を曲げようとする。
新しい仲間を加え、いざなげきの塔へ行こうと思ったら・・・。

 

f:id:nos-den:20190120002824j:plain

 

タンバ山の洞窟のなげきの塔へ行く道が崩れたらしい。
どうやら、ディオスの仕業であろうと。
しかし、陸路は無理、海路も海がないから行けない。
後は空か・・・鳥にでもならないとなぁとディがこぼす。
だが、その発言が活路となる。
ユリーストが言うには、モロゴロに不思議な研究をしている人が居るので訪ねてはどうかと提案。
次の目的地は、タンバ山洞窟西にあるモロゴロへ。

 

f:id:nos-den:20190120002847j:plain

 

ユリースト、男?女?
バニー系の装備は付けられるが、IP技「おんなのかん」が使えないんだよね。
よく分らないけど、攻撃系のIP技は豊富でアイマ姐さんの技も習得できるけど、戦士系にしては弱い・・・。
魔法も回復魔法が豊富、コレ僧侶系?

 

f:id:nos-den:20190120002906j:plain

 

日記更新。


次回、発明家のおじさんに会う。