ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「洞窟物語」をやってみた その3

主人公を助ける為に自分を犠牲にしたカーリーを背負って、とにかく先に進む。
その先にあるものとは・・・。

 

f:id:nos-den:20180603202016j:plain

 

水路。
水没したカーリーさんを背負っても、まだまだ水に浸かるようで。
カーリーさんから受け取ったのボンベの効果で水中は平気になったので、進むけど。

 

f:id:nos-den:20180603202118j:plain

 

休憩所。
とは言え、地味にここに辿り着くために何回もやり直したり。
ご都合主義的に水没したロボットの処置の仕方とかあるし。

ここで、適切な処置をしないと、カーリーさん息絶えます。
で、適切な処置をしたら・・・。

 

f:id:nos-den:20180603202540j:plain

 

置いていくかどうか?
病人(?)をすぐに連れ出すとは何事だとお思いでしょうが、連れ出すのが正解。

あ、コレ・・・。


このゲーム最大の分岐点その3だ。


カーリーを連れまわさないと、エンディングの一つが現れないんだろうなぁ。

なので、カーリーを連れまわして。

 

f:id:nos-den:20180603202642j:plain

 

そこは水の中。
お魚のボスが現れ。

 

f:id:nos-den:20180603202710j:plain

 

ノーダメージで撃破すると、コレクターアイテムが手に入るので、頑張りました。
何回もやり直しました。

上の画面のようにイカが現れます。

倒したら、流されて・・・。
ここで、けん引ロープが外れ、カーリーとはぐれます。

 

f:id:nos-den:20180603203008j:plain

 

ここは、ミミガーの村の釣り場。

外に出たら・・・アレ、誰もいねぇ。

 

f:id:nos-den:20180603202829j:plain

 

仕方なく、アーサーの家に来たら、ブースター博士が。

博士から、空を飛ぶアイテム「ブースターV2.0」を貰いました。
ほらね、あの時スルーして良かったでしょ。

ドクターが赤い花を手に入れたので、村のミミガーを連れ去ったという。
ミミガーを赤い花で暴走させて、地上を攻撃する準備を整えたという。
せめて、スーだけでもこの島から脱出させるように頼まれる。

 

f:id:nos-den:20180603203046j:plain

 

と、ここで、ブースターでミミガーの村を上に上りポーラスターを手に入れた場所に行ってみると・・・。

「お前かー、銃盗んだの!!」と怒られたあと、使い古したポーラスターを見て感動します。
そして、その武器は未完成品なので、改めて完成してから渡したいという。

最強の部類に入る武器「シュプール」が手に入ります。
溜め撃ちが出来、ダメージを受けても武器レベルが下がる事もなく万能な武器です。
溜め撃ちの威力(LV3)は凄いです。
ふっといビームが出ます。

 

f:id:nos-den:20180603203154j:plain

 

この先、どこに行くかと言うと、「タマゴ回廊」に行きます。
脱出には飛竜が必要になるし、カズマがタマゴを孵してるはずなので。

すっかり変わり果てた場所を進む。

 

f:id:nos-den:20180603203229j:plain

 

途中、ボスもシュプールの極太ビームで撃退して、更に進む。

 

f:id:nos-den:20180603203252j:plain

 

No.0のタマゴが孵っている。
カズマも現れ。

この質問は、エンディングへの分岐点。

 

f:id:nos-den:20180603203331j:plain

 

外には、外壁。

そこには、カズマと飛竜がスタンバっていた。

あと、ここの音楽は、名曲である。

 

f:id:nos-den:20180603203556j:plain

 

ちなみに、先ほどのカズマの質問に「イエス」と答えると、カズマと一緒に飛竜に乗って島を出ます。


勿論、コレはバッドエンドです。

 

ドクターが地上攻撃の準備が整い、支配しようとしていた。
主人公とカズマは、ドクターの手が届かないところでひっそりと暮らしていた。
END

 

そんな後味の悪いエンディングです。
この時点じゃ、色々と未解決だもんね。

で、「ノー」と返答すると、コアを破壊すればと可能性を話します。
「イエス」と答えても、カズマに話しかけなければ、普通に進めます。

 

f:id:nos-den:20180603203712j:plain

 

カズマが居たところの下に道があり、そこを通ると「リトル一家」が住んでいます。
どうも、トーチャンが行方不明なので探して欲しいと頼まれる。
トーチャンについては、また改めて・・・。

 

f:id:nos-den:20180603203735j:plain

 

改めて、外壁に上り、途中で上記の写真の部分に入りますと。

今までの進み具合で、カーリーを助けて、連れまわした場合「にくまるカウンター」が手に入ります。
コレも、また後程。

外壁を昇り、その先にあるものとは。

次回「畑仕事」「捕まった」「坂本さん」の三本です。