ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のIG】 「サバクのネズミ団改。」をやってみた

このブログはレトロゲームブログではあるが、ほら、一応インディー系ゲームのブログでもあるじゃん(周知の事実のように)

スイッチを買って数々のインディー系のゲームも沢山買ったので。

そう言えば、3DS時代は「俺のDL(ダウンロードゲーム)」みたいな感じにしていたが、実際はインディゲーム(indie game)になるな。

具体的に、「洞窟物語」とかな。

俺のIG(indie game)はこちら。

 

f:id:nos-den:20200503025416j:plain

 

サバクのネズミ団!改。

 

ネズミちゃんが「サバクフネ」に乗って「黄金郷」を目指す作品。

ラクタを拾って、クラフトして、生活して、ネズミを増やして。

 

リアルに時間が溶けていく・・・。

 

もうなに、この時間浪費ゲー・・・。

夜やったつもりが朝になってる日がしばしば。

 

このゲームについては他の攻略系が色々書いてあるから省略。

気が付いたら、普通にクリアーしちゃったし、5隻目の船だし!!

アレだ、4隻目はまぁ、武装をそこそこ作れば何とかなるし。

 

と、言うわけでこの記事では5隻目の船の最適なレシピでも公開しようかと。

 

f:id:nos-den:20200503031752j:plain

f:id:nos-den:20200503031759j:plain

 

コレが5隻目のレシピだ!!

俺が攻略系の記事を見て考えた最適解だ!!

つーか、ぶっちゃけレーザーを沢山作れば裏ボス倒せるし。

ちなみに、ネズミちゃんを128匹出して実績を出す気は全くないので、そこら辺のレシピは自分で考えよう☆

 

f:id:nos-den:20200503025423j:plain

 

実際に作って裏ボス倒した後。

ラボ、4つの予定が3つになったり、船のHPを上げるシールドを普通に作ったり。

武装はレーザー10個、キャノン5個、マシンガン7個作成。

レーザーは電池をセットして初めて使える武装なので発電所で電池を作り、電池の材料「鉄板、ワイヤー、アルカリ」が沢山必要で、プラント、農場、炉、ファクトリー、ラボが沢山必要なので、あんな感じのレシピにしてみた。

動線にバフ効果の高いシュラインを設置して作業速度とか歩行速度とか増やしたりカロリーを減らしにくくしたりで、意外とコレが効果的で。

 

レーザーを最高に改造し、電池のストックを200個以上作ったら何とかなる。

 

以上、裏ボスを倒すだけの5隻目の個人的最適解レシピを公開してみた。